もうしばらくすると桜満開ですね。

もうしばらくすると桜満開ですね。

暖かくなってくると、手作りパンを手ごねで作りたくなります。

仕込み水の温度は、春は35度のぬるま湯で気温も高くなってくると生地のこね上げ温度も上げやすくなります。

いつもは機械で捏ねて発酵器へ入れてますが、天気がいい日は室温でゆっくり発酵させるのにもいい季節です。

焼き立てをいただく時は、手作りならではの美味しさがあってやめられません。

もちろんパン屋さんのパンもよく食べます。

気になっていたのが、革命とはこのことさんの冷凍食パン。

最初から冷凍って馴染みがなかったので、解凍すればサンドイッチが作れるんだと、密かに感動です。

たまに食べたくなるソースカツサンドを作ってみました。

余分にヒレカツを作っておいてオーブントースターで温めて、春キャベツを千切りにして熱湯でまんべんなくかけるだけ、

ソースを混ぜておいてあとは解凍したパンにマスタード入りのマヨネーズを塗ってソースをたっぷりつけて乗せるだけ。

美味しく出来上がりました。冷凍庫に冷凍食パン入れておくのもいいですね。

 

上へ戻る 上へ